どこよりも高値に挑戦中!大手より20%高い製品多数大手より20%高い製品多数
定額買取
美しく色づく景色を追って。 写真を通じて、自分の「好き」を表現していく
仕事終わりや休日にはカメラを持って、瀬戸内海に浮かぶかわいい雲・色づく雲を中心に撮影されているmiyumaさん。優しく混ざり合う色彩や穏やかに広がる景色を眺めていると、日常はこんなにも美しい瞬間に溢れているのだと改めて感じます。そんなmiyumaさんがどんな瞬間に魅了されシャッターを切っているのかを知りたくて、お話を伺いました。
著者: miyuma | 作成日: 2021/06/21 | 更新日: 2023/01/28
― はじめにmiyumaさんが写真を始めたきっかけや、写真にのめり込んでいった経緯について教えてください。
昔から雲が好きでかわいい雲や変わった形の雲を見つけてはiPhoneで気軽に撮影していました。その写真をインスタに投稿するようになり、フォロワーさん達の写真を拝見するうちにiPhoneでは表現できないカメラならではの描写に魅了され、私もカメラで撮ってみたいと思ったのが始まりです。
― miyumaさんの切り取る、優しく混ざり合う色彩や穏やかに広がる景色を眺めていると、日常はこんなにも美しい瞬間に溢れているのだと改めて感じます。miyumaさんの感性が写真に表れていると思うのですが、miyumaさんはどんな瞬間に魅了を感じシャッターを切っていらっしゃいますか。また、写真家でも写真家でなくても影響を受けた方はいらっしゃいますか。
そんな風に言っていただきありがとうございます!
やはり夕暮れ時に雲が色づき始めるとそわそわして撮りに出かけたくなります。平日でも今日は焼けそうだなと思ったら仕事終わりに近所の海へ出かけます。
かわいい雲が焼けてくると思いつくまま何十枚も撮りますし、逆にかわいいなと思える雲や空でなければ1枚も撮らずに帰ることになる日もあります。無理矢理撮っても結局あとで見て好きだった試しがありません。
カメラを始めてまだ2年足らずの私ですが、風景写真を撮るならこの人に教われば間違いないという人や風景ポトレを撮るならこの人たちに聞けばいつでもアドバイスをくれる、など、尊敬する憧れの写真家さんやカメラ仲間が近くにいることが私のカメラライフの中で1番の刺激であり、1番の財産になっています。
カメラを通して出会った方達はこれから先もずっと仲良くしてもらいたい大切な人ばかりです。
― miyumaさんのインスタグラムのアカウントを見ていると、徐々にmiyumaさんならではの表現を確立されていったように感じます。きっと、これからも変わっていくとは思うのですが、今のスタイルに辿り着くまでにはどんな試行錯誤や苦労がありましたでしょうか。
まだ自分らしさを模索中ではありますが、カメラを始めた頃はせっかくの有名スポットだから、せっかく観光に来たから、という記念写真のような感じでしかありませんでした。なので撮っている時もときめかず、現像してもときめきませんでした。
最近は有名スポットに行ってもときめかなければ撮らない(撮れない)し、結局夕方になって夕焼けが綺麗になってくると、せっかくの観光地で空を撮ったりしています笑。でもそのおかげで最近は一緒に撮っている人達に「今日の空の色好きそうだね」とか「この雲絶対好きでしょ」とか言ってもらえることが増え、日頃の私の写真からそんな風に好きが溢れて伝わっているんだなと感激します。
― 続いて色合いなどの写真表現について教えてください。miyumaさんの写真は青色やピンク色などの優しい色合いや、柔らかい光の捉え方がとても魅力的です。撮影時の設定や現像時において、どんなことを心がけていらっしゃいますか。
パステルカラーや淡い色合いが好きなのでそれが表現できるようカメラ内設定のカラーは常に最大マイナスにしています。それでもまだ色が強いなと感じることも多々あるのでそういう時は現像の段階で更に彩度を落としたりもします。あとは粒子感のある写真が好きなのでグレインエフェクトを強めに設定しています。
― miyumaさんは、香川県を中心に撮影をされていらっしゃいますが、miyumaさんの感じる香川県の魅力について教えてください。また、特にお気に入りのスポットがあれば併せて教えてください。
香川に来て、空が広いなと感じました。単純に高い建物が少ないからなのか地形的なものなのかわかりませんが、香川の観光地や、そのへんの近所でも写真を撮ろうとするといつも画面の半分が空になる印象があります。空が好きな私にはたまりません!
あとは空とセットで穏やかな瀬戸内海もとても美しいです。夕暮れ時にはたとえカメラを持っていない日でも瀬戸内海を眺めていると1日の疲れが癒やされていきます。
― miyumaさんがメインで使っているカメラ・レンズについて、それぞれの機材にたどり着いた経緯や、お気に入りの点について教えてください。
カメラは現在2台目で富士フイルムのX-T4を愛用しています。撮影メインのお出かけの時はX-T4、カフェやお買い物メインの日は小さくて軽い初代愛機のX-E3を使う日もあります。
とにかく富士フイルムの色味が好きで、フィルムシュミレーションを始め、色やシャドウなど自分の好みの設定を保存できるのもお気に入りです。私オリジナルの設定を保存していつもそれで撮っています。
単焦点が好きなのでレンズはXF35mmF1.4 Rを使用することが多いですが、もう少し広く撮りたい時や少し寄りたい時にはXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを使っています。
― 最後に、miyumaさんのベストショットと、次に狙っているカメラやレンズ、今後の抱負があれば教えてください。
自分の中でとても気に入っている写真はこれになります。
夕焼けと同じくらい朝焼けも好きなのですが早起きが苦手で笑、たまに早起きできた日に雲がかわいいと本当に嬉しいです!この日もうろこ雲が焼けていく様子にワクワクがとまらず、近所の漁港で雲がベストポジションに流れてくるまで何枚も何枚も撮りました。
カメラはX-T4をまだまだ使いこなせていないのでこれからじっくり遊びながら勉強していきたいと思っています。やわらかな色合いや優しいボケが出せるようなオールドレンズに出会いたいなと思っていて、友達から借りているタクマーやヘリオスに挑戦中です。あとは写ルンですで日常のキリトリを残していきたくて練習中です。
抱負は、抱負といえるかわかりませんが、カメラを始めて割とすぐにコロナが蔓延してしまい自由に出かけることが難しくなってしまったのでいまだに地元神戸でカメラを楽しめていません。帰省できるようになったらカメラを持って帰り、生まれ育った街を写真に撮りたいです。実家から見える夕焼けや近くの駅など、神戸にいた頃はカメラを持っていなかったので気にもとめていなかった風景が、今の自分にはどう見えるのかとても興味があります。
著者
miyuma
神戸市出身、香川に来て約10年です。趣味でカメラをしています。歴はまだ1年半と短いですが土日はもちろん平日の夕方も仕事のあとカメラを持って海へ行くなどカメラ漬けの日々を楽しんでいます。
miyuma
神戸市出身、香川に来て約10年です。趣味でカメラをしています。歴はまだ1年半と短いですが土日はもちろん平日の夕方も仕事のあとカメラを持って海へ行くなどカメラ漬けの日々を楽しんでいます。
miyumaさんの使用カメラ
miyumaさんの使用レンズ