HOMEストーリー一番美しく撮れる角度・瞬間を探しながら。 その人の“最高の一枚”を追求していく

一番美しく撮れる角度・瞬間を探しながら。 その人の“最高の一枚”を追求していく

現代レンズやオールドレンズ・フィルターなどを活用しながら、女性のポートレートを中心に撮影されているshinyaaaaさん。shinyaaaaさんの撮る写真は、静けさの中に女性の美しさや艶やかさを併せ持つような印象を受けます。そんなshinyaaaaさんがどんな瞬間に魅力を感じシャッターを押しているのかを知りたくて、お話を伺いました。

shinyaaaa
created: 2021.10.22 / update: 2021.10.23
@shinyaaaa_0518より
出典:instagram

SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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SONY α7R II / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
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SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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― はじめにshinyaaaaさんが写真を始めたきっかけや、写真にのめり込んでいった経緯について教えてください。

当時、お付き合いしていた彼女を綺麗に撮りたいと思い一眼レフカメラを購入したのがきっかけです。周りの友達からも写真が上手と言われたり”彼女かわいいね”と言われるのがとても嬉しかったのでどんどん写真にのめり込んでいきました。

現在は、自分が撮りたい写真が撮れるように勉強して行くのが楽しいです。自分が表現できる写真を試行錯誤しながら”最高の1枚”を追求しています。


― shinyaaaaさんは、女性の魅力を引き出すことを追求されているように感じます。特に静けさの中に女性の美しさや艶やかさを併せ持つような、そんな印象を受けました。様々な試行錯誤の中で今のスタイルに辿り着いたと思いますが、どんなことを心がけていらっしゃいますか。また、写真家でも写真家でなくても影響を受けた方はいらしゃいますか。

僕の撮りたいテーマとしては女性を可愛く綺麗に撮れる角度を見つけることです。どの女性にも一番美しく撮れる角度があると思いモデルさんにはいろいろなお願いをしています。

その中でも女性の動きを止めずに撮影することは少なく、流れの中で何枚かシャッターを切るようにしています。あと撮っている時は自分が楽しむことが大事だと考えています。自分が撮っていて楽しいとモデルさんも「いい写真撮れているんだな」と安心させてあげられるような気がするからです。撮影中のテンションでモデルさんの表情にも柔らかさが出ると考えています。

写真で影響を受けたのは、高橋 伸哉さん(写真作家)と杉本 優也さんです。女性の綺麗な撮り方だけではなく写真そのものや考え方に影響を受けています。

SONY α7 III / VoightLander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.
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SONY α7R II / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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― 先ほどの質問とやや重複するのですが、shinyaaaaさんの写真はどんな環境下でもドラマチックな雰囲気を感じます。例えば、曇天や室内での撮影は苦手とされる方が多いと思いますが、そんな条件下でこそより魅力を高めているように感じます。環境に関わらずイメージ通りの表現をするために、どんな工夫をされていますか。

曇天や雨にも関わらず外で撮影はしていました。よくモデルさんから雨が降るので撮影リスケにしていただけないかと連絡をいただくことがあります。晴れで撮ることも大事ですが曇りや雨の日しか撮れない写真もあると思うので撮影は中止にしないことが多いです。僕は曇りにやわらかい光が均一に被写体にあたるので曇りの撮影は好きです。室内にも曇天でも光が入るんでそこを狙って撮影しています。

あとは撮って出しをいかに美しく撮るかを意識しています。後々レタッチをする際もイメージした写真を仕上げるためにシンプルにレタッチを終わらせることができるからです。

SONY α7 III / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
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SONY α7R II / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

SONY α7 III / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
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SONY α7 III / VoightLander NOKTON classic 40mm F1.4 S.C.
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7R II / FE 70-200mm F2.8 GM OSS
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― shinyaaaaさんは現代レンズに加えてオールドレンズも使用されていらっしゃいますが、オールドレンズのどんなところに魅力を感じ、どう使い分けていますか。また、オールドレンズは公開されている情報が少ないですが、どのように自分に合うレンズを探されていますか。

写真仲間にレンズのことを教えていただいたり、気になるレンズは短期間でもレンタルしてみます。オールドレンズはフレア・ゴーストや程よい収差で使用する方が多いと思いますがフレア・ゴーストだけの写真にならないようにはしています。夕方はフレア・ゴーストを狙って写真を撮ることもありますが、日中は現行レンズを使用して撮影することが多いです。

SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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SONY α7 III / Super-Takumar 55mm F1.8
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SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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― 続いて、shinyaaaaさんがメインで使用されているカメラ・レンズについて、それぞれの機材を選ばれた経緯や使い分け方、またお気に入りの点について教えてください。

僕が使用しているのはSONY α7 IIIです。経緯としてはこの時に1番自分に合っていそうだなと感じなんとなく選んだ記憶があります。笑

あとは単純にSONYのカメラを使ってみたかったと思っています。バッテリーの持ちが良く暗所どもノイズがあまり乗らないところが気に入っています。

SONY α7 III / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / Planar T* FE 50mm F1.4 ZA
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SONY α7 III / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM|Art
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SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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― 最後に、shinyaaaaさんのベストショットと、次に狙っているカメラやレンズ、今後の抱負があれば教えてください。

SONY α7 III / Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
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この時の写真の思い出としては構図や指示出し、表情について考えすぎて撮ってしまうことが多くたまには無心で撮りたいと思っていました。笑

その結果、偶然生まれたのがこの写真でした。今までモデルさんのことを考えすぎてしまい自分が窮屈になって撮影していたと気づかされた写真でした。この写真は自分が求めていた自然の透明感が表現できたかなと思っているのとこの時のベストに美しく撮れる角度で撮れたことだと思います。

この写真で自分の写真に自信が持てるようになりいろいろな方から”すごい1枚”だと言っていただけました。僕の中では特別な1枚です。